働く人々の職業能力の開発及び向上を促進し、労働者の職業の安定や地位の向上を図るとともに、経済・社会の発展に寄与することを目的として設立された団体です。

沖縄県職業能力開発協会

沖縄県技能士会連合会

沖縄県技能士会連合会

概要及び目的

当県で最初に技能士会が組織されたのは昭和52年です。

その後、職種別技能士会と地域別技能士会が結成され、それぞれの分野で情報交換、技能の研修、技能競技、親睦活動を行っております。

一般社団法人沖縄県技能士会連合会は各技能士会の集合体で、「技能士の社会的・公共的業務の遂行を通じて郷土経済産業の発展に寄与し、技能士の技能及び社会的地位の向上を図ること」を目的として昭和60年に設立した団体です。

主な活動内容

当会では、主に次の事業を行っております。(一般社団法人技能士会連合会定款抜粋)

  1. 技能士の優遇改善
  2. 技能向上対策
    各技能士会が実施する研修会等への協力。
    県、職業能力開発協会の主催する技能競技大会等への参加。
  3. 組織の強化、拡大
    技能検定が実施されている全職種の技能士会の結成を促進する。
  4. 技能尊重気運の醸成
    1級及び単一等級技能士の全国大会「技能グランプリ」への選手派遣。
    技能PRイベントや「ものづくりふれあい教室」の開催。
技能士 全国大会
ものづくりふれあい教室
ものづくりふれあい教室

技能士を活用してください ~

技能士とは、厚生労働省の「技能検定試験」の実技試験と学科試験の両方に合格した方に与えられる称号です。
国の基準により認められた確かな技能で「安全・安心・信頼」できるサービスを提供します。

技能士に仕事をお任せすれば安心です!

技能士会名 技能士会名 技能士会名
沖縄県広告美術技能士会 日本塗装工業会沖縄県支部技能士会 沖縄県鋼索技能士会
沖縄県フラワー装飾技能士会 沖縄県左官技能士会 沖縄県防水施工技能士会
沖縄県写真技能士会 沖縄県洋裁技能士会 沖縄県造園・園芸装飾技能士会
沖縄県冷凍空気調和機器施工技能士会 沖縄県畳製作技能士会 沖縄県和裁技能士会
沖縄県調理師会技能士会 沖縄県板ガラス技能士会 沖縄県鉄筋施工技能士会
沖縄県日本料理技能士会 沖縄県鳶技能士会 沖縄県木工技能士会

技能士カード・技能士ステッカーの申請について

下記申込用紙をダウンロードし必要項目をご記入の上、沖縄県技能士会連合会 事務局へ郵送または、
窓口にてご提出ください。

技能士カード申請書

技能士ステッカー申請書

技能士カードのよくあるお問い合せ

Q.技能士カードはいつできますか。
A.お申込後、1ヶ月程度かかります。
Q.技能士番号が分かりません。
A.合格した年度と職種を窓口または、申込書へメモしてしていただけましたら、当協会でお調べいたします。
なお、お電話では受け付けておりません。
Q.FAXで申込できますか。
A.FAXでのお申込は、受け付けておりません。
郵送または、窓口でのお申込となります。
Q.技能士カードの受取方法を教えて下さい。
A.窓口でのお受け取り、または、着払いにて郵送可能です。
Q.予備として同じカードを2枚作成できますか。
A.職種1つに対し、お1人様1枚までの作成となります。

技能士の皆さんへ

技能士会に入会したい方、新たに技能士会を結成したい方は、事務局までお問い合わせください。

(一社)沖縄県技能士会連合会
〒900-0036 沖縄県那覇市西3-14-1 那覇地域職業訓練センター内
TEL  098-863-1116
FAX  098-866-4964

ページトップへ